STAFF BLOGスタッフ便り

スタッフ便り

ロープアクセスで橋梁点検!!

こんにちは。本日は本宮市の中心地にあるふれあい橋の橋梁点検をしてきました。

みずいろ公園の南側、安達太良川に架かる歩道橋です。

見る人が見るとすぐ気が付くと思いますが、橋脚近くの床版や主桁、支承などを近接で調査するとなると結構大変です。橋脚下端から天端までは10m近くあり梯子にのぼってやるのも出来ません。

そこで今回は『ロープアクセス』で行いました。橋梁点検車が入れず、足場も設置しずらいところで力を発揮する方法です。

 

 

高欄や桁にひっかけたロープを使って体を支えて、チョーキングや写真撮影、計測、スケッチまで行います。

 

 

 

 

さらには、左の写真のようにテストハンマーを使って打音検査もすべての箇所で行います。

社内の人間では対応が出来ないため、『株式会社 アースシフト』さんにお願いしてやっていただきました。

有難うございます。

 

 

弊社のスタッフは地上班として、橋面や橋台周り等の点検に徹し、二人一組で作業をこなしました。

暑い中、お疲れ様でした。

また、ロープアクセスで作業された方に聞いたのですが、体の周りにぶら下げている機材、本日は軽い方で15kg程度ですと軽く話されていました。重い時は20kgオーバーだそうです。

恐るべき耐力、脱帽です。

とにかく、暑い中の作業で熱中症にもならず、大変だったけど充実した一日でした。有難うございます。

RECENT POSTS